はじめに > 2014年度の話題

*2014年度の話題

April May June July August September October November December January February March

MARCH

2015年3月27日 - 慰労会&追い出しコンパ
皆さんお疲れ様です。
今日は卒業生の追い出しコンパでした。
今年は8名の方が本研究室を去り、1名が博士課程へ進学しました。
上野付近のお店で食べ放題・飲み放題をしながら、楽しく最後の歓談をしました。
今年は名前入りのボールペンを送りました、是非使っていただけると嬉しいです。
送ったメンバーの選定基準は企業秘密です。
研究室を去る皆様、お疲れ様でした。新しい場所での今後のご活躍を期待しています!

※すいません、写真が少し暗くなってしまいました。

三嶋さん 村岡さん
畑さん 河合さん
西村さん 国定さん
祖母井さん 倉橋くん
久保さん 入口くん
川嶋くん 星野さん
水上さん 今村くん
宗像くん 幡宮くん
いきなり始まった、B4により幡宮くんの送別!
締めの牛山先生のいい話 + 河合さん

FEBRUARY

2014年2月22,23日 研究室旅行「石和温泉」

研究室旅行で山梨県の石和温泉へ行きました。
皆さんお疲れ様です。宗像君、幹事ありがとうございました。

今回は、ワインと温泉づくしで、私(金子)も旅行中、温泉に4回も入りました。温泉は最高ですね!

出発前、意気揚々
旅館を目指して移動開始
お昼ご飯は親子丼!
美味しかった!
パスコード問題でぐったり
ワイン工場、ガイドさんが工学じみた解説を!?
音楽でワインの味が変わるかテスト中
夕食です。
(火を分けてくれた方々ありがとうございました。
お陰で美味しい肉が食べられました)
このマッサージ器の振動は最高でしたね
夜のコンパ、三島さんが人生相談をしてくれました
次の日は、温泉から始まりました
温泉が開くまで待機
温泉後、甲府市移動中
お昼は蕎麦です、美味しい!
次のワインセラーの時間まで甲府城
きれいなところですね
階段が急すぎます、疲れました
地図に描いてある建物がない?
なんだと・・・
ぱっと見崖かと思いました
迷彩のガスタンク?
ワインセラーへ到着しました
地下(ワインセラー)へ突入
囚人でもいそうな雰囲気?
一面の樽・全てワイン!
これは俺のもんだ!
コルクが重っ・・・くない!
ワインを試飲しました(昨日に続き2回目)
お疲れ様でした
みんなで集合、、大所帯ですね

自分は1日目のコンパを開始後すぐに脱走し、花火大会を見てきました。
この花火大会は期間中毎日やっているようで、地元の人が羨ましいです。
また、2日目の自由行動ではジュエリーミュージアムへ行ってきました。が、そのときはクローズしていました、残念です。

扇状に放たれる閃光
四方八方へと飛び散る光の球、綺麗!!
ロビーで太鼓の演奏が行われていました
二日目は富士山の日、確かに!
ジュエリーミュージアムの地下1階に甲府城の石垣が!
まさかこんなところで再び甲府城を見るとは

decDECEMBERoct

紅葉狩り@六義園
M2久保さんが企画して、駒込の六義園に紅葉狩りにみんなで行ってきました。(京都じゃないです!)


octOCTOBERoct

2014年10月14日(火)~10月17日(金) - 分子シミュレーションスクール
B4と私(M1金子)が分子シミュレーションスクールに行ってきました。お疲れ様でした。
火曜日に台風が来るということで名古屋に前泊したのですが、思ったよりも速く台風が通りすぎてしまいました。
授業内容は

などでした。
シミュレーションの基礎や問題点などを学べてとても楽しかったです。しかし、多少自分の知識不足を感じました。
更に勉強してから来年も行きたいです!

台風接近

台風も通り過ぎて良い天気

会場の岡崎コンファレンスセンター

パワーポイント

King of 餃子で食事(左側に今村くんがいます)

岡崎城まで散歩

今村君表彰!

 

蛇足ですが、ついでに、後泊してトヨタ産業技術記念館を見てきました。

さすが、紡績のTOYOTA!まさかそこまで自動化するとは!

蒸気機関

紡績の歴史がここに集まっている!

 

SEPTEMBER

2014年9月25日 - Yuさんのフェアウェル&B4お疲れ様会

幹事の品川くん、お疲れ様です。

Yuさんのフェアウェル会とB4のお疲れ様会がありました。

Yuさん、煙台へ行っても頑張ってください。

B4の皆さんも中間発表お疲れ様です。


2014年9月 - B4の院試・中間発表

B4の皆さん、大学院試験及び中間発表お疲れ様です。

私(金子)はプラクティススクールの関係でどのような雰囲気だったかわかりませんが、

B4の皆さんが無事に試験に合格し中間発表を行えたようで良かったです。

おめでとうございます!



JULY

2014年7月26,27日 - 鬼怒川温泉へ研究室旅行

研究室の皆さん、お疲れ様でした。
幹事の金田一君ありがとうございました。
また、写真を分けて頂いた、黒木さん、城野さん、ありがとうございます。助かりました。

今回の研究室旅行は鬼怒川温泉でした。
1日目のメインはライン下り、大自然が創造した渓谷美の極みとして名高い鬼怒川を満喫できるんだとか。
2日目はグランデ・イソーラというカート専用サーキットでタイムアタック。
そして、東京の奥座敷というぐらいですから、鬼怒川と言ったら温泉ですね。
ということで、湯処すず風という温泉に行きました。

鬼怒川温泉駅に着きました
ホテルへ移動開始
ホテルの前で昼食
ごちそうさまでした
貸し切りでライン下り
とっても話し上手な船頭さん
ゴリラ(?)に似た岩
涼しい風が気持ち良い!
バスが来るまで休憩中
縁側!和!
in 平安の間(40の火が織りなす灼熱)
豪華!カラフル!火2つ
けん玉ブーム到来!?
今日はどこに行こうか会議
ゴーカート待機中
爆速・光速!
アウト・イン・アウト
表彰!おめでとうございます
雨がやんだ隙に集合写真!

JUNE

2014年6月13日 - 優秀講演賞

助教の藤井さんが理論化学討論会にて優秀講演賞を受賞されました。おめでとうございます!

第17回理論化学討論会(名古屋、2014)
発表タイトル「1自由度非断熱系の幾何学的量子化」

2014年6月6日 - ポスター賞受賞

D3の河合さんがポスター賞を受賞されました。おめでとうございます!

The Seventh Tokyo Conference on Advanced Catalytic Science and Technology (TOCAT7)

昨年度は今D2の渡部さんもポスター賞を受賞されています。

第16回均一不均一触媒国際会議(16th International Symposium on Relations between Homogeneous and Heterogeneous Catalysis, ISHHC-16) Poster Award  (2013年8月)

APRIL


2014年4月12日 - 小金井公園でバーベキュー

今年のWeb担当になったM1金子です。
今日は小金井公園でバーベキューをやりました。小金井公園の新緑の中での、肉や焼きそば、野菜がとてもおいしかったです。(あとクリームチーズがとても美味でした。)
私がこの研究室へ入って初めての行事でしたが、研究室の皆さんがとても親切で嬉しかったです。

バーベキューの最後に取った集合写真

 

Copyright(C) 東京大学工学部 化学システム工学専攻 山下・牛山研究室 All rights reserved.